お買いもの👛

来週のお別れクッキングで『ホットケーキ』を作るためコープさっぽろまでお買い物に行ってきました。


子ども達からどんなトッピングをのせたいかリクエストを受け付けると…


「メロン!」(高級!)「ぶどう!」(時期的に❌)と自由なお答え。

「🍊みかん!」「チョコ!」という意見は取り入れることにしました♪



「行ってきまーす!エイエイオー!!」気合い十分💪



つるつる路面なので歩きにくいのですが、足取りは軽やか。



お店に到着。先生と3つお約束。「大きな声を出さないこと。」「走らないこと。」「さわらないこと。」

子ども達はしっかり約束を守り、静かに先生の後をついていきました。


「ミカンの缶詰を探してくれる?」と子ども達にゆだねてみました。



すると…張り切ってお店のなかを探索!



「あったーーーーーーーーー👀👀👀👆」


子ども達だけで見つけられるなんて!ちょっと感激しました。



「2個だけ🍊かごに入れてねー!」と先生。

自分で入れたい子ども達のおかげでかごいっぱいのミカン缶。

先生が後ほど棚に戻しました💦


ホットケーキミックスも2種類ある中、美味しそうな絵を見て子ども達が選びました。



2回目のお買い物とあって今回はなんだか商品をまじまじ見る余裕もあったようで、

ヨーグルトを指さして「これ食べたことあるー!」とお友だちと「あるある自慢大会」も繰り広げられていました。



買い物にお友だちと行く楽しさもありますが、社会の中でのルールを知り、少しずつ社会性を学ぶ機会となりました。



来週のクッキングが今からとても楽しみです♡




*最近歌っている「にじ🌈」のうたの動画をアップしました。