• はるにれ保育園

歯科検診がありました♪

中の島歯科の先生が来てくださいました。


先生が入ってくるなりドキッ😲!遊んでいた手を止めて警戒し、かたまる子ども達。



小さいクラスのお友だちから診察です。



緊張の面持ち💧

お腹がヒクヒク。今にも泣き出しそうです。

「お口の中見るだけだよ~大丈夫だよ」とやさしく声を掛けられていました。

口を開けて見てもらいました。


みんなとても緊張はしていますが、先生の診察が始まると口をちゃんと開けていました♪


「上手だね~」



終わると安心して先生に「ばいばーーい✋」と手を振っていました。





この表情ですが、泣いているわけではなく、寝っ転がる前から張り切って口を開けて待つほどでした。

緊張のあまり小刻みに震え手に汗を握っていました💦



身体に力が入っていますが泣くのを我慢して頑張りました♪

2歳児クラスになると、2歳児なりのプライドなのかな?

泣きたい気持ちをぐっと抑えて頑張る姿が見られ、そんな姿にこちらも感動してしまいます。




緊張もなく進んで口を開けていました♪




「ばいばーーい🙋!」泣かないで診察を受けられたことで自信にもつながっていました。


「みんなとても上手だし、落ち着いていますね~!」と先生は感心されていました。



虫歯のお友だちは一人もおらず、

「みんなとても歯がキレイですね✨」とおっしゃっていました。

「唇側の表面の歯がうまく磨けないことがあるので気を付けて磨くといいですよ!」

とアドバイスをいただきました♪


毎日の歯磨きは大変ですよね。お父さんお母さんの頑張りが今回の結果ですね。


健康な歯をこのまま維持できるといいですね!


とにかくみんな頑張りましたー♡

Copyright はるにれ保育園. All rights reserved.