苗を植えました🌱



食育の一環として子ども達と一緒に野菜を育て、自分たちで作って育てたもの🍅を食べる経験をしたいと思います🍴

『やさいさん』という絵本をみんなで見ました📖

みんなで育てる野菜は『ミニトマト』『きゅうり』『ピーマン』『にんじん』『なす』『じゃがいも』です。


「いもから芽が出てきているでしょ?」

くんくん!にんじんの種のにおいを嗅いで「う!😵」となっていました。



さて、苗植えは2歳児さくらさんにお願いしました。

あまり土に触れた経験がないのか、茎の所は持つのですが土には消極的😯


大きくなってねーと心を込めて。




1歳児さんには水やりをお願いしました。



どんどん大きく成長して欲しいです。





汽車🚂のおもちゃを出してあそびました。最初はうまくつなげられなかったのですが、何回かやっていくうちに上手につなげられるようになっていました。



繋げた線路に汽車🚂を走らせていました。もう一人のお友だちは線路を外すのが楽しいようで、いまかいまかと狙っています。



トンネルの中から汽車が顔を出すと「ばーーーーーー!」と言って繰り返し楽しんでいました。



お散歩に行く時間ではないのですが帽子を持ってきて被せてとアピール。

意思表示がしっかりしてきました。



コロナの人数が増えてきましたね。

あちらこちらでクラスターが発生しています。保護者のみなさんも不安な中お仕事されているかと思います。

園でもさらに感染対策強化していきたいと思いますので、保護者の皆様も十分にお気をつけくださいませ。