• 保育園 はるにれ

5月18日 苗植え、種まきをしたよ🌱

今年も暖かくなり、畑作業に良い季節となりました。

さくら組のお友だちも登園が増えてきたので、みんなで何を植えて育てるか決めました。

今年は、キュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、ミニトマト、ニンジンに決まりました!

人参だけ種から育てるのですが、それ以外は、苗植えの作業です。

始めに、お部屋の中で、苗や種を観察。葉の形や大きさの違いを感じながら、真剣に話を聞いていましたよ。




人参の種は、ゴマ粒ほどの大きさに、みんなびっくり!!



匂いは…え!くさいかも・?!(笑) 大丈夫…?





苗によって、チームに分かれて、苗植えと種まきしてきました。




🥒きゅうりの苗と🥕人参の種まき。



「大きくなってね~」と声をかけながら、お水をあげていましたよ☆






枝豆の苗と🥕人参の種まき。

え…土…汚れそうだけど…

と、おそるおそる触りながら、土に触っていましたよ♪



🍆なすとピーマンの苗植えと、🥕ニンジンの種まき。

土ってふわふわだね~と大胆に触りながら、植えていましたよ(^▽^)




🍅ミニトマトの苗植えと、ニンジンの水やり。

プランターの土を見て、何が始まるんだろう…と固まってしまったけれども、やっている事をじっと見つめたり、そっと触ってみたりしながら、参加していましたよ。


沢山の種類の野菜たち。これから毎日の成長を願いながら水やりをして、大きく育っておいしくいただければいいなぁと思います✨

Copyright はるにれ保育園. All rights reserved.